カテゴリ限定おまけ♪

DJMAX:風にお願い日本語歌詞

DJMAX:特殊ディスク取り方講座

GUNZ:KSが上手くいかないなら・・・

ファミスタオンライン:ファミスタコード

ファンタジーアースゼロ:ワド様と皇帝ライル

悪用厳禁!デスヨ!

トップ > オンゲ関連事件簿

何この素人運営? - MOE個人情報流出

 タイトルは友達の発言から拝借。激しく同意です。

 とりあえずこちらを読んでいただければ、事の顛末はお分かりになるかと思うのですが、一部PC初心者さんには分かりづらいだろうと思うので補足。

 えーと、FTPっていうのはですね・・・ちっと冷茶も一言では説明できないので、まあここでは、会員制サイトみたいなものだと思ってください。本来なら、IDとパスワードがないとアクセスできない領域ってことです。

 本来、個人情報はFTPにだって置いちゃいけないモンです。
 いくら制限をかけたって、ネット上に放り出したデータは、IDとパスワードさえ分かれば誰でもアクセス出来ちゃうんですから。
 もっと安全な監視下に置かなければいけないシロモノです。

 なのですが、今回の場合ネット上に置かれてしまっています。もうこれだけで本当はNG。
 1しょっぱい。

 そして、今回の漏洩の場合、なんとそのデータに、IDもパスワードもなしでアクセスできるようになってしまっていたのです。
 anonymous(匿名)のアクセスを許可する状態に置かれたデータは、その場所さえ分かっていれば当然誰でもアクセス出来てしまいます。
 漏洩完了2しょっぱい。

 更に今回の場合、ID取得のときに入力する情報がすべて入っていたと思われる。
 とのこと。正直あきれてしまいます。
 暗号化とか、データの分割とか、ホントになーんもなかったんですかね?
 
 ゴンゾロッソに個人情報預けてあるわが身としても人事ではありません。
 運営に一気に不信感が募りますわ〜。
2006年02月20日11時45分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | オンゲ関連事件簿

オンラインゲームユーザーに聞く 2005年ネット関連の流行語

 言うなればオンゲーユーザーが選ぶ流行語大賞
 興味深い調査でニヤニヤな結果が出ていたのでちょいと考察。
japan.internet.com/busnews/20051207/5.html

11月に累計登録会員数が100万人を突破したオンラインゴルフゲーム『スカッとゴルフ パンヤ』、同ゲームを運営する株式会社ゲームポットがインターネットコムと共同で、オンラインゲームユーザーのインターネット利用動向について調査した。

10位(38票) orz  おーあーるぜっと
 これはもう、今年の流行語というよりは、2ch出の顔文字くらいの扱い?
 人が腕をついてガックリとうなだれている図。
 類似に○| ̄|_ , _| ̄|○ , OTL などがある。


9位(42票) ワロス  
 VIP語らしい。
 ワロス→笑える ヤバス→やばい 等、語尾をスに変える。ただそれだけ。テラとかギガとか付けると強調できる。
 全角で使うと、なんか変な感じがする。
例)うはwwwっをkkkkkwwwwwテラヤバスwwwwwwwww


8位(80票) 萌え
 あえて何も言わないよ?ネットユーザーなら推して知るべし
 でもあえてこれだけは言わせてくれ
 萌えはおっきいおにいさんだけの物じゃないんだぞー。このやろー。


7位(83票) キター!
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!が本当の形?
 とりあえず、なんかきたらキターと言ってみよう。HGの「フォー」バリに。
 コレも2ch語なので、半角仕様推奨
 変形に「キタコレ(゚∀゚)」 など。


6位(91票) ツンデレ
 普段(表面)はツンツンした態度を取るくせに、非公式な場になるとデレデレとした態度に豹変するキャラクタ。または、属性の一種。
 類似に素直クール(クーデレ)など。
 ちなみに冷茶はどっちもバッチコイ!


5位(151票) パンヤ
 調査した会社柄か?会員登録数100万人を数える人気ゴルフゲースカッとゴルフパンヤのこと。


4位(159票) 電車男
 映画が思いの外ブレイクして、各方面がびっくり。現在、非ネットユーザーに最も通用する2chネタではなかろうか。
 まだ読んでいない方は、原作必見。不覚にも涙を落とすかも。


3位(175票) のまネコ
 のまのまィェァ。
nomaneko.jpeg
 2chキャラにそっくり(っつーかもろパク)という理由で、「エイベックスのまねこ問題」の渦中の人。いや猫。


2位(203票) インスパイヤ(インスパイア)
 3位2位と、同じ問題のキーワード。如何にエイベックスがアレな事をやらかしたかって話ですよ。

■のまネコ著作権について
(中略)
「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。
www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/
matome/avex.php


1位(382票) Blog(ブログ)
 ・・・何故こいつが一番?
 ほらブログってさ、随分前からあるじゃないですか。廃れてるとは断じて言わないが、のまネコ問題よりセンセーショナルだとはイマイチ思えないのですが・・・

 うーん。今年急にプレイ日記ブロガーが増えたとか?
 急にorzがブログ属性で萌え〜とか!?(ぁ


 はい。いつものように煮上がって参りました。

 でも、このランキングを一見して、君は気づかないか。
 このラインキングは、流行語を反映したもの。イコール、今年のオンゲユーザーの流行・傾向を表したものだとも言える

 確かに、6位までは流石われらが同士、あふぉなワードばっかりだ。特にツンデレ。随分限定された嗜好の癖に、何故トップテンに食い込んでいるのか、それは日本海溝並みの深い謎だ。

 しかしながら、5位から2位は、確実に今年のトレンドを掴み、
 果てに1位は、オンゲユーザーとは一見結びつきづらいホームページ製作のツール。

 ちょっとまてよ、いくらなんでもこのランキングはさ・・・

 オンゲユーザーってもしかして、みんな真面目な人なん?((( ;゚Д゚)))ガクブル

人気blogランキング
週刊ブログランキングくつろぐ
今明かされる驚愕の真実・・・!キャー、信じないわ、信じないわよー!
この考察に納得できないそこの貴方、ポチッとヨロシク!
2005年12月18日04時23分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | オンゲ関連事件簿

チャイの横暴に「チベット作戦」

 楽しむ為に遊んでいる、日本オンゲプレイヤー共通の敵。

 それが「外国産RMTer」

 主に中華などに生息している、金を稼ぐ為、他人の迷惑などこれっぽっちも省みない労働ゲーマーです。

 相場破壊・狩場占拠・ボスクラスモンスター横取りなど、その被害は多種多彩。そこそこ時間をかけているオンゲゲーマーなら、一度ならずとも被害に遭った事があるのではないでしょうか。

 冷茶もあります。モンス横取り。もちろん取られた後、モンスと一緒にその中華の脳天を弓で打ち抜いたのは言うまでもありません。

 そんな極悪非道な(冷茶のことではなく)チャイの横暴に対抗する奇策を発見しますた!

[中国のチベット問題余録]
http://vinco.cocolog-nifty.com/vinco_voice/2005/12/post_3370.html

同一画面に居る中国人ユーザーを排除するために、かれらに向かってチャット画面でひたすら「チベット」「チベット」「チベット」と連呼するのだそうな。ちなみに日本語を中国語に翻訳するサイトで調べるとチベットは「西藏」と出る。英語だと「Tibet」となる。
これを繰り返すと、中国の検閲システムが発動して中国人のアクセスが切断されてしまうのだという。


 誰か、体張って実験してもらえないだろうか?
2005年12月15日09時44分 blogrank.gif | Comment(2) | TrackBack(0) | オンゲ関連事件簿
ANAスーパーフライヤーズ女子のお得マイレージ生活!
×

