カテゴリ限定おまけ♪

DJMAX:風にお願い日本語歌詞

DJMAX:特殊ディスク取り方講座

GUNZ:KSが上手くいかないなら・・・

ファミスタオンライン:ファミスタコード

ファンタジーアースゼロ:ワド様と皇帝ライル

悪用厳禁!デスヨ!

トップ > 【iphoneゲームレビュー】

[iPhone]有料版リリースが待ちきれない?『DanceDanceRevolution S Lite』レビュー


DDRiphone1.jpg

久々にKONAMIの本気を見た。

というわけで、結果から言うと大満足。早速レビュー行ってみましょー。

Liteの名のとおり、現在公開されているのは、キャラ一種、曲一種、面一ステージのみの無料版。今後製品版が出るとのコトで、その体験版みたいなもんですね。

iPhoneを利用している方はわかると思うんですが、こういう負荷が高そうなゲームって、すぐ処理落ちしたり、反応が遅れたり、反応しなかったりするもんなんですが、DDRLiteはその点完璧。動作は軽々としていて、ごくごくまれに画面が一瞬止まったりしますが、再起動すれば元通り。

さらに、遊べる一曲も、元々BEMANIシリーズ人気曲の『華爛漫 〜Flowers〜』で、満足度が高い仕上がりになっているのもニクイ。

これで3曲遊べたら、KONAMI神認定でしたが、さすがにそこまで期待するのは酷だと思うので、製品版待ちしたいと思います。1200円までだったら即決。もっと高くても、収録曲がよければ考えちゃうなあ。

DDRiphone2.jpg

【評価】
■システム ★★★★★
 音楽にあわせて、上下左右のコマンド入力をしていく音ゲです。

 入力ラグや処理落ちが少ない(ほとんどない)安定したシステムが高評価!
 KONAMIがんばった

■グラフィック ★★★★
 昔ながらのDDRクオリティ。DDRユーザーは満足すると思いますが、今時のグラではないですね。

■音楽 ★★★★★
 『華爛漫 〜Flowers〜』を、良音質で聞けるというだけで満足。ほかの収録曲に期待一杯です。

■操作性 ★★★★
 タイミングどおりに触れるだけの操作性は抜群、反応も良好です。
 ただ、指が譜面を覆い隠すので、指が太い方とかはちょっと困っちゃうかも。
 
■その他特筆すべき点 ★★★★★
 ダンレボの純粋な移植版です。特にかわり映えはしないんですが、それがBEMANIシリーズユーザー的にはうれしい!

■総合 ★★★★★
 有料版マーダー?と思わず口走らずにはいられない良い出来です。基本システムがここまで完成されているのなら、製品版が出るのはそう遠い事ではないと思うんですが・・・。
 収録曲に期待せずにはいられない。


2009年01月02日10時41分 blogrank.gif | Comment(1) | TrackBack(0) | 【iphoneゲームレビュー】

[iphone]iPhone本体を傾けて、四角い箱を避け続けるゲーム『Cube Runner』レビュー

cuberunner1.jpg


本体を傾けるだけのシンプル操作で、色の付いたブロックを避け続けるゲームです。

ルールが簡単なので、iPhoneの操作などをよく知らない友達でも、遊ばせると、かなり面白く感じるらしく、盛り上がる確率90%(実体験)

傾きセンサーがかなり敏感で、細やかな操作を要求されるため、面が進むごとに難易度はずんずん難しくなっていきます。

一人街中で本体を左右に振りながら遊ぶのはちょっと恥ずかしいものがあるので、出来ればiPhoneを友人に紹介するときや、一人でいるときの暇つぶしに遊ぶといいんじゃないでしょうか。

cuberunner2.jpg

【評価】
■システム ★★★★★
 まずアイデアがお見事。
 さらにシンプルな画面、シンプルな操作でここまで面白さを引き出しているところがすばらしいと思います。

■グラフィック ★★★★
 雰囲気に合っていて 必要十分という印象です。

■音楽 ★★★★
 初期バージョンでは音楽なしだったのですが、今のバージョンではテクノ系の音楽が付いています。中々良質。

 友人いわく、「この音楽のせいで焦る」とのこと。

■操作性 ★★★★★
 本体を傾けるだけのカンタン操作。
 かなり繊細な操縦を要求されるため、難易度はEasyからがオススメ。
 
■その他特筆すべき点 ★★★★
 動作がシンプルなため、遊べば遊ぶほどスコアが伸び、プレイスキルの成長を楽しめるゲームです。

■総合 ★★★★★
 さっきからの繰り返しになりますが、キーワードは『シンプル』。ゆえに、蛇足の機能がなく、感覚で遊べるゲームに仕上がっています。
 無料ゲームの最高峰の一作ではないでしょうか。
2008年11月17日03時54分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | 【iphoneゲームレビュー】

[iphone]「こんなカンタンなルールでハマれるわけが・・・ん?」:中毒性が高すぎるストラテジーゲーム『Fieldrunners(フィールドランナーズ)』レビュー

Fieldrunners1_ver2.jpg

「こんなカンタンなルールでハマれるわけが・・・ん?」

              ↓↓↓

朝・・・だと・・・?

こんな体験を味わった、iphoneでプレイできる(600円)悪魔の超中毒ストラテジーゲームFieldrunners(フィールドランナーズ)のご紹介です。

ルールは本当にシンプル。4種類の砲台をマップ上に配置して、敵の侵入を撃退していくだけ。

【砲台の種類】
・フィールドに配置するためのコストが安く、攻撃力/攻撃範囲が狭い砲台
・敵の移動スピードをのろのろにする砲台
・攻撃力ほどほど、攻撃範囲が広い砲台
・攻撃範囲ほどほど、攻撃力が高く、コストがべらぼうに高い砲台

Fieldrunners2.jpg

敵を倒しきれずに本陣への侵入を許すと、右上のハートがひとつ減り、0になるとゲームオーバー。
全100ステージ×3難易度です。

思わず何時間もやりこんでしまうその理由は、シンプルなルールなのに奥深い戦略性があること(敵をハメる迷路を自分で組み立てていくような楽しさ)と、適度な難易度設定のおかげかなという気がします。

【評価】
■システム ★★★★★
 ヘルプを読む必要がないくらいシンプルシンプル!
 とりあえずやってみたらすぐ慣れます。

■グラフィック ★★★★★
 2Dグラ。iphoneにしてみたら十分きれいです。
ロボかわいいし。満足。

■音楽 ★★★(期待を込めて)
 実は、現在音楽は未実装なんです。でも、今後のバージョンアップで追加されるらしいので期待。
 音楽のオンオフ切り替えが出来ればベスト!音楽流してるとiphoneのバッテリ食うので・・・

■操作性 ★★★★
 基本操作はタップやドラッグのみなので本当にお手軽操作。ただ、本当に時々、狙ったとおりの場所に砲台を置けないことがあって、それがちょっとイライラ。(冷茶の操作が雑だからかも・・・?)
 
■その他特筆すべき点 ★★★★★
 夜やりだすと、睡眠時間が足りなくなります。注意。


■総合 ★★★★★
 シンプルイズベスト!という言葉を贈りたい名作。
 ストラテジーが嫌いでない人になら、誰にもオススメできます。
 600円でも全く惜しくありません。
2008年11月16日12時31分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | 【iphoneゲームレビュー】
ANAスーパーフライヤーズ女子のお得マイレージ生活!
×

