カテゴリ限定おまけ♪

DJMAX:風にお願い日本語歌詞

DJMAX:特殊ディスク取り方講座

GUNZ:KSが上手くいかないなら・・・

ファミスタオンライン:ファミスタコード

ファンタジーアースゼロ:ワド様と皇帝ライル

悪用厳禁!デスヨ!

トップ > プレイ日記

フリーゲーム:一週間戦争 プレイ感想

 この土日で、一週間戦争というフリーゲームをプレイしていました。

 総プレイ時間は17時間弱。
 あまりに面白くて、ついつい先を見たくなり根をつめて一気にクリアしました。

 物語は中世の雰囲気に近い戦争物。4人の主人公があり、それぞれの視点から同じ戦争に関わることで全容が見えてくる、という仕組みになっています。

 特筆すべきはストーリー。ほとんどギャグなしドシリアス一直線、戦争物、しかも復讐劇を主軸としたものなので人が大勢死にます。一部、表現的にはR18(グロのほうの意味で)にも相当しかねないものも入っていますので、そういうのが苦手な人にはまったくオススメできません。

 そのかわり、登場人物のほとんどが骨太のバックグラウンドを持ち、それぞれの主義のもと戦う描写は卓越しています。そのまま小説にして十分読むに耐えるほど。
 もしこのゲームをプレイしたなら、きっとあなたはラスボスに複雑な気持ちを抱くでしょう。もちろん悪の権化なのですが、憎みきってすっかりおしまいとはいかないはずです。

 や、このゲームプレイして、『自分復讐劇大好きだなあ』と再確認しました。
 巌窟王の伯爵とか、DODのカイム様とか、デスノのキラとか、ギアスのルルーシュとか、好きだなあ。あとこれもフリゲでマイナーなんですけど、ランナーズ・エクリプスの主人公とかも。ドラマなら、古いけど 蘇える金狼の朝倉とか、ケイゾクの真山とかもそうか。

 ・・・あれ?生き残った人、手上げて?

===

 もちろん、このゲームの良さはストーリーだけにあらず。
 主人公毎に異なる戦闘システム、味のある一枚画が差分込みで200枚以上、そして、真面目に速攻でクリアして17時間弱かかるボリュームと、フリーゲームとは思えない作り込みに圧倒されます。

 まあ、一応気になる点を挙げておくと、イラストの好みでしょうかねー。私は見ている間に気にならなくなりましたが、結構ラフなのと味がある絵なので、好みはありそう。

 とはいえ、先入観にとらわれず是非一度プレイしてみてくださいませ!戦乱の1週間を駆け抜けて、殺戮と復讐の果てに主人公達が見るものは・・・?

===

 ちなみに、好きなキャラナンバーワンはグゼイドさんです!
 トチ狂った復讐鬼キャラってことで速攻プレイしてみましたが、噂に違わぬ鬼畜ぶりで大満足でした。悪魔と契約して、1日のうちに数百人単位で軍人をぶち殺すよー☆
 ・・・あれ?確かそれ、生身でやってんのが三国・・・無・・・双?(ウッ頭ガッ

 ただね・・・彼、全クリ近くまでプレイすると、印象がごっそり変わります。個人的には、うーん、最後のは蛇足だったかな。悪役は悪役らしく、最後まで格好良くいてほしいというのが個人的な希望です。最後のアレで大分小物感漂ってしまったなーという・・・。

 まあ、それでも好きですよ、"グゼイド"さん!復讐鬼バンザイ!


 あと、完璧に想定外で好きになってしまったのがティエス。

 ・・・なんだよこの人!7日目のアレは豹変しすぎだろ−!!!
 アレを見た瞬間、もう、なんか耳とか目から変なものがだだ漏れするかと思いました。お布団の上でもだもだごろごろしちゃう寸前でした。てか心の中ではしていた。

 ちなみにティエス、公式の人気投票で1位です。(ちなみに2位はグゼイド)主人公ですらないというのにこの人気・・・。制作者様からも気に入られているというそのお姿はまさにチート!チートの塊!!!!!

 どの当たりがチートかは、是非プレイしてお確かめください。

 ※そういえば、まさかのグゼイドさん2位・・・。男キャラで、主人公4人いてその中でもトップをひた走るグゼイドさんまじパネェですひゃっはぁ!

===
(ややネタバレ気味なので、プレイしてから反転どうぞ)
 あと、最後にちょっとぐっと来たのはルルンかな・・・。
 ごめんなさいルルン、実は結構貴方のこと疑っておりました。や、キャラ設定的に十中八九ないかなと思ってはいたんだけど、そこを突いた展開もあり得るかなと思って・・・。でも、正反対の事になりましたね。
 まさに付き従う者の鏡である。

===

どうやら、現在作品のリメイクが予定されているようです。(シェアウエア公開予定)
もちろん買います、買いますとも・・・!!!
心より期待しつつ座して待たざるを得ない
2012年07月08日09時17分 blogrank.gif | Comment(1) | TrackBack(0) | プレイ日記

iPhoneゲーマーなら迷わずプレイ!スクエニのiPhoneカードゲーム『拡散性ミリオンアーサー』プレイ感想 その1

や、コレ系は何作もプレイしてきましたが、面白いです。力はいってますね−。
『拡散性ミリオンアーサー』は、2012年4月9日より、iPhoneで配信中のカードゲームです。
基本無料、アイテム課金です。

拡散性ミリオンアーサー 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ソーシャルネットワーキング, カード, ロールプレイング
販売元: SQUARE ENIX Co., LTD. - SQUARE ENIX Co., Ltd.(サイズ: 43.6 MB)
全てのバージョンの評価: (9,915件の評価)


★新規登録時に招待ID登録でボーナスあり★
ID: 21da4


ゲームの舞台は、ミリオンアーサーの名の通り、100万人がエクスカリバーを抜いた、架空のブリテン。
主人公は100万人のアーサーのうち一人となって、国家統一を目指します。

写真 3.PNG
(マジで約100万人います。)

初期では、主人公の所属を3種類から選択可能。
また、カードには3つの属性があり、所属=属性となります。

私は、技巧の場のアーサーをチョイスしました。

写真 1.PNG

アーサーちゃんこんにちは!
かわいい見た目ですが、エクスカリバーを抜く前から戦場におりリアリストという、まさに私好みのキャラクタでした。

写真 2.PNG

やだ・・・幼女まで食べられちゃうとかこの子へんt
いえ、愛が深いんですよ。平等精神ですよ!

見た目はお嬢さんでも、中身はカリスマというか王者のオーラがあり、幼女にも鉄拳制裁をためらわぬ、頼れるアーサーです。
ええ、本当です。ちょっと変態ですが。

===
ちなみに、所属によってストーリーが違うらしいので、最初の選択を失敗しないようにしましょう。
※再インストールしても、最初からプレイすることは出来ないので選択大事超大事!

剣術の城=王道系
魔法の派=こんな可愛い子が女の子のはずがない

だそうです。
女子とキャッキャウフフしたい人は魔法だそうな。

魔法アーサー.png

なん・・・だと・・・?
そこの緑、どう見てもお前さん女じゃないk・・・はっ!?

2012年04月12日02時44分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

kawaiiファンタジー系MMORPG『ファインディングネバーランドオンライン:聖境伝説(FNO)』プレイ感想



友達からお誘い頂きまして、手を出してみようかな、と。

早速クライアントダウンロードしてみましたら、1.6GBありました。最近の作品の例に漏れず、これも重いですなあ・・・。
うちの環境だと、ダウンロードするのに30分以上かかりました。

今インストールまで終わったところです。
早速プレイ始めてみたいと思いますー。 21:13

---


クライアントを立ち上げると、早速フルCGっぽいオープニングムービー。
低め等身の採用で、かわいらしさを前面に押し出してますねー。
制作元は台湾or中国かな?運営はベクター。

さて、サーバ選択では真ん中のアクアマリンを選びまして、いざキャラメイクスタートです。

種族選択では、人間ぽいのとねずみぽいの2種族から選択できます。
キャラの外見メイクの際には、今後成長できるジョブの装備を事前に身につけてみて選べるのが素敵な心遣い。
あとで、自分で作ったキャラがなりたいジョブの衣装超似合わないとか辛いですもんねぇ・・・。
そして、初期ジョブは戦士or魔術師からの選択。
冷茶は戦士(アウトサイダー)を選択しまして、いざスタートです。

---

色々とプレイしてみました。

ゲーム自体の内容としては、序盤ということもありかなりのクリックゲー感です。
ただ、クエストのテキストのローカライズがしっかりしていることと、自動移動機能の充実で、クエストをガンガンこなしていけるのが良い感じ。(その分地理とかに疎くなりそうだけど・・・)

さらに、キャラクターコスチュームの色替え・称号など、キャラカスタマイズが充実している点が、コミュニケーション特化というかんじでよさそうです。
プレイ中にギルドの勧誘などを受けたりもしたので、そっちのほうも盛り上がっているみたい。(今回はご遠慮しましたが^^;ごめんね!)

さらに、一番注目すべきはその転職システム!
5レベルごとに新しい職業を手に入れられるのですが、これらをフィールド上で、いつでも切り替えることが出来るんです!
超フレキシブル。

とりあえずLV17までプレイした限りでは、コミュニティ要素をがっつり整えたライト向けクリックゲー、という感じでしょうか。
かなり手堅いです。手堅いゆえにオススメです。

もうちょっと遊んでみよう−。
翌日03:25



2011年09月13日09時13分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

フリーゲーム『-7(マイナーセブン)』が面白い(セブン、V&B好きは必須)



 さて、たびたび脱線している本ブログ、今回はやっと(すこしだけ)路線戻して、自宅でできるフリーゲームのお話です。

 最近やっている、戦闘シミュのマイナーセブンが非常に面白い。

 冷茶はPS2で出ている『セブン モールモースの騎兵隊』『ヴィーナス&ブレイブス』というゲームが大好きで、どちらもプレイしているのですが、

 どうやらこのマイナーセブン、先の2タイトルを作っていた制作のなかのひとがドロップアウトして作っているゲームらしい。(伝聞なので詳細不明)どおりで面白いはずです。

 災厄に見舞われている世界各地に現れる魔物を、バッタバッタと倒して、世界各地の街を壊滅させないように維持するのが目標。

 特にストーリーらしいものがないので、やりたいところまでやり続ければいいという仕様です。100年でも1000年でも、世界を守りたいだけ守れます。

 ただしこのゲーム、最初の20年が相当難しい(らしい)。いや、私はなんとか一発で20年越えできたので、まさに「経験が生きたな」ってかんじなんですが、初見のひとはなー、確かに死ぬだろうな−。という、それくらいの歯ごたえある難易度です。

 陣形を組んで敵に挑むのですが、この陣形が戦闘の全てと言っても過言ではないくらい大事。9割9分、戦闘の前に勝敗が決しています。他ゲーとは比べられないシステム。

 で、あるので、冷茶のオススメとしては、家にPSPがある方は、ヴィーナス&ブレイブスの体験版をダウンロードして、まず戦闘のルールをざっくり把握されるのが良かろうと思います。
 詳細は異なるものの、大枠の戦闘方式は一緒でございます。
2011年09月12日05時29分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

LoV RE2話:用語解説ナド

ついにロードオブヴァーミリオン、バージョンアップはいりましたー!
しかしおいらはプレイなぞしに行けませんことよ・・・!
リアル時間の欠如というやつです。SHIKATAGANAI。
それに、いけたとしても、稼動直後じゃやたら混んでそうだしなあ。

というわけで、今verから興味を持った方むけに、専門用語解説などを。
むしろ、最初始めたころ自分が言われてさっぱりさっぱり、だったので・・・。

韋駄天=speed4のカードのみで構築されたデッキ。
豪傑=30コスト3枚のデッキ
連環=移動妨害スキル、またはそれを主軸としたデッキのこと。
テレポ=味方を入れ替える特殊技(スノーマン等)を使って、アルカナ割るのをがんばるデッキ
ピンダメ=敵1体にダメージを与える特殊技
リャンダメ=敵2体にダメージを与える特殊技
弐軍(二軍)=2つの種族で構築されたデッキ。
三界=3つの種族で(ry
四天=4つの(ry
天地=5つすべての種族が含まれるデッキ。

LoVwikiにも用語集があるので、そちらもご参照あれ。
さて、近々LoVしに行きたいナア・・・
2011年07月27日12時29分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

【全力でネタバレ】タルタロスストーリーLV65〜66感想

ストーリーの続きを読みたいがためにレベリング必死な冷茶ですこんにちは!

友達、もう二日前くらいに67カンストしてたりして、シナリオについて「期待するがよい」とか言ってました。くあー!うらやましい!!!

とりま、現状LV66の17%ほど。今週中には何とか見られる?算段です。クエ消化もまだちょっと残っているので、なんとか。あと30日のタルデイに取得経験値UPが来てくれれば・・・

と、いうわけで、以下全力でLV65〜66のストーリーネタバレです。
未プレイの方はご注意くださいませ。
続きを読む
2011年06月28日12時30分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

ロードオブヴァーミリオンIIが楽しすぎる件

s-lov2_wp2_1024.jpg

知っていた、知っていたんだ・・・。

アーケードゲームに手を出せば、瞬く間に懐が寂しくなることは。

でも手を出さざるを得なかったのは、音楽がよすぎたことと、カイム様がいたからです。

しかし、カイム様はLoV2にはいなかった!1だけだった!ザンネン。(でもカードは大事に持ってたり)

そんな感じで、最近ロードオブヴァーミリオンII(略してLoV2)はじめました。

すごく楽しい!

勝率は非常にアレですがね!

----------

かんたんにルールを説明しますと、3つの陣地の取り合いゲームです。
最初に、相手に3個、自分に3個の系6個の陣地があるフィールドが表示され、その中で、先に相手の陣地を0にしたほうが勝ち。

陣地をとる方法は、

1.相手のパーティを全滅させる(1体でも残って帰還されると陣地は減らない)
2.陣地を取る使い魔の特殊技を使う
3.相手の陣地に、自PTだけで乗る

1は、戦闘特化のPTでないと厳しく、2は陣地を取れる特殊技を持っている使い魔の数は多くありません。
よって、基本的には3の方法で陣地を取っていくことになります。

あとは、陣地を取りやすくするために色々方法があるんですけれども・・・。
説明が超細かくなっちゃうので、とりあえず興味がある方は↓の動画とか、色々見てね!

2011年05月28日12時32分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

フラゴリア:リアルタイムプレイ日記

 今日も今日とてリアルタイムプレイ日記いきます!
 本日プレイしてみるのは、ブラウザゲーム『フラゴリア』だよ。

 ブラウザゲーの恩恵で、時間のかかるクライアントダウンロードは一切なし。さっそくプレイをスタートできます。ありがたやありがたやー 12:25



 というわけで、新規会員登録完了しました!
 会員登録入り口がちょっと分かりにくくて焦ったw 画面左下にあります。

 フラゴリア公式サイトのゲームスタートボタンを押すと、別窓でゲームが起動。キャラメイクはいりまー!・・・すん?あれ、男女が選べるだけなのかなこれ。 12:36

 0002.jpg
 ※画面が白っぽく見えてますが、スクリーンショットソフトのせいでこうなっているだけで、本来のプレイではもっと見やすい色になっています。



ゲーム開始直後の様子。現在地:ヘヴン。なんと天国にいるようです。ここから、チュートリアル村へ行けるっぽい。 12:38

 0003.jpg


 うおお、女神ティアマト様音声付きか!チュートリアルめっちゃ喋ってる 12:40


 ちょwティアマト様めちゃめちゃ神性とか気位とか高いのかと思ったらちょっとかわいいキャラなのだがどういうことなの・・・。クエストを引き受けたあと、もう一度話しかけるのを推奨します。 12:43



 凄くレトロなオンゲ臭、むしろリネージュ的な・・・。私歓喜 12:49


 チュートリアル終了、村移動。今までなかったBGM入りました−!これは、何気に格好いいかもしれない。最近のブラウザゲーはここまでできるのか・・・。12:55


 えっと、何かいきなりペットの犬が現れて、勝手に敵を倒して回ってくれてるんだけど、これはいったいどういうことなのかな・・・?ペットTUEEEEE 13:01
 0004.jpg


 ペット犬はNPCからの借り物だったらしいです。いつのまに・・・。今、もうペット返してーとぶんどられました。強かったのに、残念 13:24


 関西弁を喋るロールパン・・・だと・・・? 13:54


 フラゴリア、本日のプレイ終了しましたー。

 うん、すっごく好みが分かれると思います。これは。
 グラフィックは全く萌え萌えしないし、クエストの案内が親切かと言われるとそうでないし、普通に歩いて行ける距離にレベル高すぎる敵とかいるし。

 ただ、先にも書いたけれど、リネージュ1とかが好きだった人は楽しめると思うなー。雰囲気がかなり似てます。

 徒歩で世界の果てまでも行けそうな(敵に追いかけられるかも知れないけど)フラゴリア、ブラウザゲーなのでロースペックでもプレイOK。興味のある人は遊んでみてくださいね−。
 
 http://fragoria.acquire.co.jp/
2010年03月16日12時37分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

運営の鏡!とオススメされたグランドファンタジア:リアルタイムプレイ日記



・定期メンテが終了時間前に終わる
・アップデートがあってもメンテ時間内に終わる

 友人に、めちゃめちゃ良運営よ!とオススメされたアエリアさんの『グランドファンタジア』を、今からプレイしてみようと思います−。

 いつもの通り、まずはクライアントDLから。13:02



 クライアントDL開始−。サイズは632MB。くっ、しかし、たるたるに比べればこの程度・・・!
 約25分程度でDL終了予定です。 13:11



 職業紹介のページを見ていました。
 初期職の名前が『かけだし』なのにちょっと吹いたwノービスとかじゃないんですね。
 うーん、とりあえず魔法職に心ひかれたので、こちらの道を歩んでみたいな−。今日だけでどこまで行けるものやらわからんですが。 13:27

【グランドファンタジア職業紹介】
 http://grandfantasia.aeriagames.jp/about/occupational



 DL&クライアントインストール完了!
 今クライアントアップデート中です。このオンラインアップデートもちょっと時間かかるかも。 13:45



 って、今気づいたけどグラファンも今メンテ中の予感w
 木曜メンテ多いですのう。しかも今日は15時までメンテなので、ちょっと遊ぶのお預けになりそうな予感。
 とりあえず、クライアントアップデートまでは終わらせておこうかな 13:50



 メンテ終わったのでプレイ開始♪現在、LV4になりました。5になったら一次転職ができるらしいよ! 15:25


2010年03月11日01時04分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

まあまあとか言ってごめんなさい。タルタロス、相当面白いです。

 この前のプレイレポートの続きで、LV21くらいまでそだててみました。
 そうしたらやばい。やばい。楽しい!

【序盤以降:楽しくなるための3ステップ】
・最初アリシアさんでやったのが良くなかった。ソーマ君強い
・1章のストーリー微妙だけど、2章から良くなる。
・最初はソロプレイで良いけど、途中からやっぱりPTプレイのほうが断然効率が良い

※イケメン魔法剣士ヒーラーアエルロトさんが二章で登場。魔法少女ヒーラーナギさんは四章で登場だそうです。(今三章なのでナギさんは未確認)
※LV15、20を超えると世界が変わるキャラが多いです。

 というわけで、序盤微妙・・・?と思っても辞めずに、ぜひ二章以降のストーリーを楽しみにレベル上げに励んでください。豪華声優夢の競演!

2010年01月24日03時21分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

”エンディングがある”新作オンラインRPG『タルタロス』リアルタイムプレイ

 久々にリアルタイム更新行きます!(こんな時間に読む暇人が居るのかどうか分からんが・・・。)
 本日プレイするゲームは、今人気急上昇中らしい、タルタロスというオンラインRPGです。

《タルタロス》一人でも仲間とも遊べるオンラインRPG.jpg

 初っ端、サイトにアクセスしてみると、ゲームの紹介が何気にすごい。技術的な意味で気合い入ってる。

 音楽神曲(サビのところが特に。涙が出た。くっ・・・オンラインゲームの楽曲のくせにッ!)
 フラッシュ使いまくりなのに比較的軽い(これ頑張ったんだろうな制作者さん)

 と、紹介サイトのほうへ気もそぞろになっちゃいましたが、本命は、『エンディングのあるオンラインRPG』というところ。

 興味を引かれて、プレイしてみようと思います。

 エンディングがあるオンラインRPGって、あんまりないですよね。カバルオンラインとかにはあったっけ?

 現在クライアントダウンロード中。ウチの回線遅いので、結構時間かかっちゃうかも−。

2010/01/20 14:24



クライアントサイズ1.5GBですってよひゃはー!
・・・次回更新は1時間後くらいになりそうですorz

2010/01/20 14:38



ゲームについて、ちょろちょろと調べ物などしておりました。
現在、オープンβテスト記念で、ログインするだけでゲーム内アイテムがもらえるそうですヨ。詳細はこちら

※クライアントダウンロードはまだ終わってない。

2010/01/20 15:22


※あぁ、これ、重力製なのね、なるほど納得。んー。でも、途中から製作所が変わっているみたい。INTIV SOFTとのこと。初期だけ重力が関わってたのかな・・・?

※クライアントダウンロード終わり!インストール中。
2010/01/20 15:32


インストール終了。

Firefoxでログインしようとしたら→IEで(ry イラッ★
IEでログインしてスタートしようとしたら→臨時メンテ(ry イラッ★

・・・まあ、一応16時終了予定らしいので(開始直後だから延長あるかもだけど)、遅いお昼ご飯でも用意しつつ、しばし待ちます−。
2010/01/20 15:57


アップデート中。
nProtect入りでした。道理で重いはずだわ・・・。
2010/01/20 16:38


タルタロスログイン画面.jpg
ログインできました−。オープニング映像等はなし。
2サーバ各5チャンネルの構成。初心者サーバはどちらも満員だぜフハー。おとなしく別chいってみます。
2010/01/20 16:42


オープニングムービー(というか、ゲーム画面とナレーションの組み合わせ)終わり。
聞いた限りでは、ファンタジーな「母を捜して三千里」って設定ですかね。
2010/01/20 16:52


 はっ!気づいたらこんな時間!
 ぼちぼち10LVくらいまでプレイしてみましたよと。悪くないです。
劣化アラド+ハートフルRPGって感じですかねえ。アクション要素の強い戦闘です。
 アクション部分は、サーバ側で処理しているデータのタイミングの関係か?明らかに当たっていても外れてる、止まったつもりが動いてる、近接当たり判定が体から少し離れたところで発生するので密着されると当てにくくうざいで、プレイスタート時は大分イライラしましたが、特有のタイミングに慣れると一手先を見越して戦闘が出来るようになります。

 戦闘と並んでPRGのもう一つのキモ、ストーリーは、序盤からありきたりなお涙頂戴ストーリーで、絶賛するほどでもないのですが、声優パワー大 爆 発で、文字を追うより3倍は面白いです。プロってすごいなあ・・・。

 さて、それでは、一旦リアルタイム更新を終わりにします。続きはまた後日に!

2010/01/20 22:07

2010年01月20日02時30分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

7/16からオープンβテスト開始のアンリミテッドハーツプレイ日記(リアルタイム更新)

久々に時間ができたので新作プレイしてみようかな。

最近の新作を調べてみたところアンリミテッドハーツが、軽くプレイできそうなので選んでみました。

アンリミテッドハーツ.png
*アンリミテッドハーツ紹介画面。すごく・・・マップがアラドのパクりです・・・*

現在クライアントDL中。2Dグラなのに、1.1GBもあるとか。
最近のオンラインゲームはクライアントの肥大化が激しすぎるとおもいませんか。

ではでは、またインストール終わってゲーム開始するときに更新しますね。

07/19 17:59




WS000004.JPG

プレイ始めました。
とりあえず、街中の移動スピードなんとかしてほしいの・・・。

WS000022.JPG

07/19 19:07





商人と話しているとき、何も考えずにアイテムダブルクリックしたら、アラートメッセージなしで売られちゃったorz

07/19 19:27



うん、なんとなくコツがつかめてきました。
ちょっと当たり判定に難があるけれど、戦闘システムはオープンβにしてはしっかりしてます。
1ステージも5分くらいで終われるので、毎日のコツコツプレイに向いているかも。

07/19 19:40




WS000179.JPG

LV9でプレイ終了!
うーん、戦闘部分はなかなか悪くないかもー。
ちゃんとアクションしてます。
ソロプレイ前提なので、PTメンバーを集めるなどの隙間時間が少なく、自分のペースでどんどんすすめていくことができました。
ただ、街などではNPCが見えづらい、移動が遅い、クエスト管理がしづらいなど、まだまだ改良の余地あり。
さらに、このゲームのひとつのウリといってもいい、『武器の活性化』が、有料アイテムがないとできないようで、この点もちょっとなあ。
印象としてはどうしても劣化アラドになっちゃいます。ラグナロクと比べたときのゼネピックみたいな印象。

全体的には、無料でここまで楽しめるなら、十分遊ぶ価値ありと思います。
ただし、課金がはじまってからは結構格差が出そうで、そのあたりのバランスを考えるとどうなのかなあ。
この点は、ガマニア運営に期待するしかない。

07/19 20:09

2009年07月19日06時03分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2Dアクション好きにはたまらない、『アラド戦記』にダダはまり中

 またしても大変お久しぶりです!冷茶です。

 最近は本当に忙しくて、ほとんどオンラインゲームらしいものに触れていなかったのですが、3連休ということもあり、久々に遊んでました。

 とはいえ、某F○11みたいに、1回のPTで2時間割いて・・・なんてことはできないので、最近は特に短時間で遊べるゲームに傾倒しています。

 特に最近チョコチョコ遊んでいるのがコレ、アラド戦記

 ずいぶん昔にもご紹介していますが改めて言うと、最大4人プレイで遊ぶ、オンライン2Dアクションゲームです。グラが2Dドット絵なので、オンラインゲームの中では比較的、PC必要環境が少なく、さらに1ステージ長くても15分くらいで終わるので、ちょっと遊びたいなーというときにも気軽にできるのがナイス。

 ちなみに冷茶はガンナー>レンジャーです。銃+体術で、敵をボコボコにする係。

 LVもサクサクあがる仕様なので、あまりゲームに時間を取れない社会人にもおすすめです。

2009年07月19日01時34分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

野菜を育てるブログパーツ+SNS『DreamFarm(ドリームファーム)』:久々のリアルタイム日記いっきまーす。

普通のSNSなら見向きもしないのですが、なんとこのコミュニティ、190万本のセールスを誇る経営シミュレーションゲーム『ザ・コンビニ』などのゲームを輩出したマスターピースが運営中なのですって!

ゲームネタと聞けば黙っちゃいないのが冷茶です。&ブログパーツにも興味津々なので、ちょっくら『DreamFarm(ドリームファーム)』行って来ます。

久々にリアルタイム更新しますね。
14:33 2008/11/16



登録してきました!登録に必要なのは

・メールアドレス
・パスワード
・ユーザー名

これだけ。超お手軽登録です。


んで、登録してログインすると、野菜を手入れする画面に移動。
まだ芽も出ていない鉢が寂しく置かれています。

とりあえず、今出来ることは水遣りしかなかったので、お水をあげておきました。
サテ、これからコイツぁどんな成長を見せてくれるでしょうか?
14:41 2008/11/16


野菜は、外の人も面倒見られるらしいので、気が向いたらブログパーツで構ってあげてくださいな。

今日のレポートは以上。また進展があったら更新するかもー。

2008年11月16日02時32分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

ラペルズやりました!これは面白い。感想詳細

 簡単に言えばクリックゲーなんですが、操作感が良くて、さらに適度にスキルが派手、かつBOTが居ないというのが最高に素敵です。

 まだ初めてから1次転職を終えたくらいまでなので(プレイ時間2時間くらい)まだまだ詳細は見えてきませんが、でもサモン楽しいよ!一緒に戦うモンスかわいいよかわいいよ

 「BOTいない、バランスが良い」と比較的周りの評判もいいようなので、最近のクリックゲーの中では特にオススメと言えるのではないでしょうか。

 あ、でもちなみに、グラフィック最低にしないと自分のPCでは満足に動きませんでした!推奨動作環境満たしてるのに!(だめぽ)

 低スペックPCのかたは、ダウンロードする前に(1.9GBもあるからさ、ダウンロードファイルのサイズ・・・)以下のスペックを満たしているかご確認くださいネ。

【最低動作環境】
CPU:ペンティアムW 1.5GHz
PCメモリ:256 MB
グラフィックカード:128MBの3Dグラフィックボード
Direct-X9.0c

【推奨動作環境】
CPU:ペンティアムIV 2.4GHz以上
PCメモリ:512MB以上
グラフィックカード:256MB以上の3Dグラフィックボード
Direct-X9.0c


ラペルズ
タグ:ラペルズ
2008年08月31日11時42分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

久々にラペルズやります!

お久しゅうございます!冷茶です。
新卒でお仕事をはじめて、最近までほとんどオンラインゲームに触れる時間がありませんでした・・・。

がっ!

今日久々に時間が空いたので、ラペルズをプレイしてみようと思います!

とはいえ、昔より環境が結構貧弱になっているので(PCスペック部分は設定でなんとかするとしても、回線イーモバ7.2Mってのがきつい・・・)
ですので、どの程度快適にプレイできるかも含めて、後ほどお知らせできればと思っております。

ダウンロード完了まで@2時間ほど。
どうやらラベルズ、地味に評判が良いようで楽しみ楽しみ、です。

タグ:ラペルズ
2008年08月30日08時53分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

サドンアタック:プレイ日記

 久々のリアルタイムプレイ日記ですよ!

 ・・・とはいえ、昼間だしクローズドβモンだしで、あんまり盛り上がらないかも知れんなあ。
 ま、それでも後々オープンβが始まったときに参考になるように、書いていきたいと思います。

 現在クライアントダウンロード中。サイズは約342.6MB。MMORPGなんかに比べると大分軽いですが、FPSにしてみると中々の大きさですな。
 んで、DLしてる間暇なので、公式サイトを眺めてみます。
 サドンアタックゲームガイド - ゲーム紹介では、小難しいまるで小説のような重厚な世界観が説明されています。3ページもあるからガンバッテよむべし。

 あいやーwどれだけ日空けるんだって感じになってしまいました・・・。(寝落ちの上、数日間更新する暇がありませんでした)
 プレイした感じでは、難易度的にウォーロックとスペシャルフォースのあいのこって感じがしますね。
 プレイ前後はそれなりですが、プレイ中のクライアントの軽さがガチで、我が家のPCでもラグなどなくサクサク動いてくれます。
 一番最初のCβではステージが4つしかなく飽きが早かったのですが、最近のアップデートで6つに増え、遊び甲斐も大幅アップ。
 今後もステージは増えていくでしょうから、オープンβの頃には、より遊びやすくなっていることと思います。武器も、もっとざっくり増えてほしいなー。

2007年06月29日11時52分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

Cabal Online(カバルオンライン):やるならフォースブレーダーよ(・w・)

 ネットワークが繋がってるけどオフゲーなMMORPG、Cabal Online (カバルオンライン)に最近嵌っております。
 どれくらいかっていうと3日でLV27になっちゃうくらい。プレイしてみると分かりますが、このペースは結構俳人。

 冷茶はMMOPRGのジョブについて言及することがあまりなく、さらにその優劣のきめつけについては、殆ど触れてきませんでした。(大航海時代は別ネ。あれは冒険愛しすぎちゃってるから)

 ですが、このゲームに限っては はっきりと、

 「オススメジョブはFB(フォースブレーダー)」

 と言っておこうと思います。

 オススメの理由は何か?
 このゲームのスキルは、基本的にブレード(剣)とフォース(魔法)で成り立っているのですが、その両方を扱えるのが魔法剣士のフォースブレーダーです。
 要は、FFで言う赤魔ってことですね。
 こういう万能系ジョブって、器用貧乏を体現しているような使いづらいキャラが多いんですが
 カバルのフォースブレーダーは一味違うよ?
 剣、魔法とも十分強いうえに、スキルを畳み掛けるように使うので、スキル乱舞が激しく、ヴィジュアル的にもかなりぐっ!と来るものがあります。

 とゆーかですね。フォースブレーダーやった後にほかのキャラやっても、既に使ったことのあるスキルばかりで新鮮味に欠けるんだよね・・・。

 ド派手なプレイスタイルが好きな方>フォースブレーダー
 弓>フォースアーチャー
 二刀流or両手剣>ブレーダー


 スキル使ってるところ見せてあげられるといいんだけど、残念ながら動画を撮ることができないので断念。
 その辺は是非カバル公式のライブラリを参照のコト。

 http://www.cabal.jp/
2006年10月25日11時55分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

ネオスチームプレイのまとめ

ns-ox.jpg と、いうわけで、クローズドベータが終わってから数日経ちましたが、未だにおさらいするすると言ってしてなかったので。
 ネオスチームプレイ感想のまとめにいきたいと思いまする。

 とりあえず、ポムを愛さないとは
 運 営 ゆ る す ま じ ^^^^^


 (運営はエルフスキーらしいです。○×のとき「当然」って言われました。結構悲しかった・・・。)

 まあ上のはあからさまに感情論。

 さて、まず何より引っかかったのが、「ローカライズ不足」です。
せめて名詞だけは固定してくれたらもっと理解しやすかったと思うのですが、それすらコロコロ変わるので、文章の意味を取るにも苦労しました。
 NPCと会話するときは、十中八九クエストですから、何気に難易度底上げに加担していたような。

 あと、移動中引っかかる場所が多すぎですね。
 デフォルトでデジョン搭載なのは、そういうの対策なのかなと勘ぐってしまいます。
 GMさんは、スタックする場所の座標をサポートに送ってくださいとおっしゃっていましたが、全部修正かけるつもりなんでしょうか。まさかです。
 いや、もちろん出来たらかなり神運営というか、神開発なんですが。

 あと、これはすぐに直るものではありませんが、戦闘時の動作がもっさりしている上に、敵の選択や攻撃をキーボードで割り当てられないなど、RvRのやり辛さが感じられました。
 まあ、私の体験しているPvPはFF11のバリスタくらいなので、それと比べるのもどーよと思いますが、他にもRF,FE出身の方からも、多少不満は出ているようです。

 あと、一部のプレイヤーから『マゾい』との声が上がっています。確かにソロプレイはマゾいです。PTプレイも楽だとは言いません。ただ、冷茶は割と古い人間なので、あの程度は全然耐えられる程度かなと。
 今回のは期限がアレでしたねー。3日4日で20レベル達成しよう!とか言われると、時間のない社会人プレイヤーさんたちは気が萎えただろうと予想できます。

 全体的な運営さんたちのクオリティから見れば、HUEは結構高く評価しててオススメなんですが、やっぱり読みが甘いのはどこも一緒、ということでしょうかね。
 少なくとも3日で20LV達成は廃です。うん。

 というわけで、ここではマイナスポイントばかりを挙げてしまいましたが、大体現状の欠点はこれで全部かな。
 本当に、期待通りの良い作品です。
 繰り返しクエがほぼなくて、しかもクエストは困ってる方(NPC)から声をかけてくれるから雰囲気が出る。
 移動手段がたくさん用意されていて迷ってしまうくらいだし、バルーンでぷかぷかしてる間、ぼーっと景色を見下ろしているのもいい。


 今回参加できなかった方も、オープンベータには是非参加してくださいネ!

 ランキング、ぐんぐん上昇ちゅー
 皆さんの愛に包まれてますヽ(*´ー`)ノきゃっきゃ
2006年08月17日02時30分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

ネオスチーム:リアルタイムプレイ日記

 メチャメチャ帰宅が遅くなってしまいました・・・orz

 今、早速クライアントインストール中。PCがガリガリと音を立てながら頑張っております。(そんなときにテキスト書くなって話ですが)

 完了し次第、早速ログインしたいと思いますですよ。
 今夜は寝ない!頑張って寝ない!

 眠れない方、お仕事中の方、なんとなーくネットサーフ中の方、
 よろしければしばし、1時間に1度更新ボタン、くらいのゆる〜いペースで、毎度毎度の冷茶リアルタイムプレイ日記にお付き合いください。

 まだまだ続くよ〜ん。


neosteam-01.jpg ゲーム起動中。
 わぉ、既にnProtect導入してるんですね。まだクローズドなのに、気合はいってるなあ。



neosteam-02.jpg キャラ作成完了しました。一応色々名前を入れて確かめてみましたが、幸いなことにいたずらネームなどは取られていないようだったので、「冷茶@っも」で確定。
 種族はエルフ、職業は技術者となりました。
 見かけたらこえかけてくださいネ!
 まあ、今からチュートリアルクエスト行くような、しょぼいキャラでしかないのですけれど・・・。
 目指せ、明日のイベントまでにLV15!!


 ただいまレベル8。早速PTなども体験させていただきました。
 基本のシステムは、ほとんど他のMMORPGと変わらないみたいですねー。
 ただ、最初迷ったのが、右クリックでアイテムを拾う動作。気づくまでのアイテム勿体ナス(´・ω・`)

 LV10になりました!さて転職、と、デジョン(ホーム帰還スキル)を使おうとしたら、なにやらミスって(たぶんスキル中断させちゃった)リキャストがまた0からになってしまいましたorz
 折角だから、もうすこしちくちく敵を殴りつつ、リキャスト(10分)を待ちたいと思います。
 転職したら何が変わるのかなあ。とはいえ、技術屋だから戦闘にはあんまり大きな変化はないかもですが。

大きな変化ありました(`・ω・´)シャキーン

まあ、そのまえの転職クエが大変だったんですがね・・・。
技術屋の転職(アーティファクト)は、薄い羽5枚と、鉄柱9本を持って来い、というもの。
虫とお花を倒していれば出るのですが、↑で言ったとおり、プレイし始めてからつい最近まで、アイテムの拾い方を知らなかったものだから、ほとんど持ってないorz
弱い敵を延々なぐりまくってやっと揃えて提出。

するとね。なんとね

銃が使えるようになりますた!

弓とかも使えるようになったけど、一番楽しみにしてた銃がここで解禁っつーのが非常にウレシイ!

早速武器は銃に持ち替えました。さようなら片手剣二刀流・・・。

というわけで、とりあえずLV12まであげて今日のプレイ日記は終了。
最終更新は午前4時54分でした〜。あーもうだめー。眠いわぁ
んではでは、明日イベント参加予定!それまでに15にしなくてわ!
おやすみなさーい。

 http://ns.clubhanbit.jp/

 人気blogランキングへ 
2006年08月10日11時18分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
Top プレイ日記 ;>フリーゲーム:一週間戦争 プレイ感想 プレイ日記 ;>iPhoneゲーマーなら迷わずプレイ!スクエニのiPhoneカードゲーム『拡散性ミリオンアーサー』プレイ感想 その1 プレイ日記 ;>kawaiiファンタジー系MMORPG『ファインディングネバーランドオンライン:聖境伝説(FNO)』プレイ感想 プレイ日記 ;>フリーゲーム『-7(マイナーセブン)』が面白い(セブン、V&B好きは必須) プレイ日記 ;>LoV RE2話:用語解説ナド プレイ日記 ;>【全力でネタバレ】タルタロスストーリーLV65〜66感想 プレイ日記 ;>ロードオブヴァーミリオンIIが楽しすぎる件 プレイ日記 ;>フラゴリア:リアルタイムプレイ日記 プレイ日記 ;>運営の鏡!とオススメされたグランドファンタジア:リアルタイムプレイ日記 プレイ日記 ;>まあまあとか言ってごめんなさい。タルタロス、相当面白いです。 プレイ日記 ;>”エンディングがある”新作オンラインRPG『タルタロス』リアルタイムプレイ プレイ日記 ;>7/16からオープンβテスト開始のアンリミテッドハーツプレイ日記(リアルタイム更新) プレイ日記 ;>2Dアクション好きにはたまらない、『アラド戦記』にダダはまり中 プレイ日記 ;>野菜を育てるブログパーツ+SNS『DreamFarm(ドリームファーム)』:久々のリアルタイム日記いっきまーす。 プレイ日記 ;>ラペルズやりました!これは面白い。感想詳細 プレイ日記 ;>久々にラペルズやります! プレイ日記 ;>サドンアタック:プレイ日記 プレイ日記 ;>Cabal Online(カバルオンライン):やるならフォースブレーダーよ(・w・) プレイ日記 ;>ネオスチームプレイのまとめ プレイ日記 ;>ネオスチーム:リアルタイムプレイ日記
ANAスーパーフライヤーズ女子のお得マイレージ生活!
×

