カテゴリ限定おまけ♪

DJMAX:風にお願い日本語歌詞

DJMAX:特殊ディスク取り方講座

GUNZ:KSが上手くいかないなら・・・

ファミスタオンライン:ファミスタコード

ファンタジーアースゼロ:ワド様と皇帝ライル

悪用厳禁!デスヨ!

トップ > 【DSレビュー】シミュレーション

リーズのアトリエレビュー

【概要】
発売元 ガスト(オフィシャルサイト)
発売日 2007/04/19
価格 5,040 円
レーティング 【A】全年齢


【プレイ感想】
 元々エリーからのアトリエシリーズファンです。

 そして、未だにリリーエリーマリー3部作までが神だったと思っている。
 (マケナミアは評判良いみたいですが未体験)


 さて、現在のところ唯一のDS版であるリーズのアトリエ。
 前評判を読んでもあまり良いものとは思えなかったので、ある程度覚悟はしていたものの・・・

 2時間で投げました\(^o^)/オワタ

 噂のフリーズを確かめるまもなく終わったよママン・・・。

 とにかくね、せんとうがね、うざいんです。

 @エンカウント率高すぎる
 A逃走率が低い(1ターンじゃ逃げられない)
 B戦闘の操作性が最悪なうえ、ちっとも楽しくない

 正直、この戦闘システムをなくすだけでも、大分評価が上がるんじゃないかなあ^^^

 というくらい。

 「アイテムが腐るシステム」の導入で個人的に黒歴史になったユーディーとか、色々プレイしてきましたが

 今私の中で黒歴史が交代しました。


 リーズこそ最悪の 黒 歴 史 です。


 どうしてもDSでアトリエがやりたいんだあーーー!

 という方以外には全くオススメできません。


【評価】

■システム ★
 操作性最悪、ゲームバランス最悪です。

■グラフィック ★★★
 キャラ絵は相変わらずかわいいです。
 ドット絵は・・・ちょっと。

■音楽 ★★★
 アトリエシリーズらしい、ほのぼのとした曲調です。
 強く印象に残るものではありませんが、マッチしていて中々。

■操作性 ★★
 ★2個分は調合が面白いので付けました。
 でも、あの調合ミニゲームいらんかったな・・・。

■その他特筆すべき点 ★★★★
 声優さん良い仕事してます。
 DSゲーとしてはよくしゃべるしゃべる。
 この点だけは唯一評価できます。

■総合 ★★
 すごい、ひどい。
 正直、バグがなくてもこれはオススメできません。
 アトリエシリーズに思い入れが強い人には特に。

 次回のDS新作は、もっとしっかり作り込んでくれることを願います。
ANAスーパーフライヤーズ女子のお得マイレージ生活!
×

