トップ > 【オンラインゲームレビュー】RPG > モンハン好きなら楽しめそう!:『マビノギ英雄伝』レビュー

モンハン好きなら楽しめそう!:『マビノギ英雄伝』レビュー

ivi.jpg

【概要】
2011年11月30日(水)〜正式サービス中
基本無料


【プレイ感想】
 マビノギの200年前が舞台。
 残念ながら私はマビノギ途中でやめちゃったので、ストーリーの共通項を見いだしてにやにやする、ところまでは感じられないのですが、きっとマビノギプレイヤーなら楽しめるはず。

 内容は、というと、マビノギよりさらにさらにアクション要素を強くしたMOアクションRPG、といったかんじです。記事のカテゴリRPGにしようかアクションにしようか迷うくらい。

 モンハンに魔法やらPRG要素をくっつけたかんじですねー。実はモンハンもそれほどやり込んだわけではないので、がっつり比較できないのですが、スタミナがあったり、部位破壊があったり、鎖や槍や爆弾で敵の動きを封じ込められたり、武器や防具が壊れて戦闘中に直したり、ポーションを飲むとき動けなかったり、と、だいぶ意識して作られていると思います。てかだいぶパクはいってねーか。



 ・・・ま、まあ、韓国ですから!

 MO要素はだいぶモンハン寄りですが、それ以外の部分で結構力入ってていい感じです。
 たとえば、ダンジョンの中に転がっている石やら樽やらを的にぶつけて攻撃できたり、ボス戦の演出にぐっと気合いが入っていたり。ちゃんと血も出るよ!(なのでエグいの苦手な人にはあまりお勧めできない)

 マビ好き、モンハン好き、双方にオススメできる良ゲーです。

 唯一の懸念は過疎。

 このゲーム、疲労度管理がもちろんあるんですけれども、毎日補充じゃなくて週2回補充っていうびみょーなやり方なんですよね・・・。(オープンベータ時)
 毎日ログインする必要性がちょっと薄い感じで、過疎が早まるんじゃないかなー、と、体感でそんなことを思ったりした。

 作品自体はすっごくいいですよ!ホントホント!ただ、PT組むのが基本なので・・・。
 今後に期待!!!
 

【評価】
■システム ★★★★★
 ぶっちゃけモンハン!魔法もあるよ!!そんなゲーム。
 キャラクタは現在3種類で、盾が使えるキャラ・二刀流のキャラ・魔法が使えるキャラ、です。
 それぞれ特徴があって、プレイしてて楽しい!
 さらに、敵に転がっているオブジェクトを投げつけて攻撃できたり、攻撃を何度も受けると防具が壊れたりと、リアル重視です。


■グラフィック ★★★★
 かなりきれいに作り込んであります。
 ただキャラクタがねえ。リアル系のフェイスなんですが、ちょっと好み分かれるかなーと。
 少なくともマビみたいなほんわかしたのがいい人には向かないでしょう。
 あと、カスタマイズできるパーツがちょい少なめかなーという印象を受けました。


■音楽 ★★★
 過不足なく。環境音を使っているところも多いです。
 特別力を入れてはいないかんじですね。


■操作性 ★★★★★
 マウス操作、キーボードだけを使った操作の2種類から好みで選べます。
 私は最初にキーボード操作でなれちゃったのでアレですが、マウス操作のほうが簡単みたい。
 ゲームパッドにも対応しています。
 

■その他特筆すべき点 ★★★★★
 マップ上に落ちている樽から壺から斧から手に取り投げつけたり叩きつけたりと、多彩な攻撃方法を使えるのがすてき。
 また、物を投げれば壊れるし、攻撃されたら鎧が壊れる、というあたりもリアリティあふれています。


■総合 ★★★★★
 とにかく良作です!

 過疎らなければ!!!

 なぜこんなに冷茶が過疎を心配しているかというと、人がいないとほぼほぼ立ちゆかない難易度設定だからなんですよね、コレ・・・。

 とはいえ、徹底的にリアルを追求した作風、アクション性の強い戦闘と、みるべき物は多くあります。

 どうか、どうかいい運営をお願いしますよ、ホントその腕っ節次第だと思いますネクソンさん!

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ANAスーパーフライヤーズ女子のお得マイレージ生活!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。