トップ > 【オンラインゲームレビュー】RPG > ブラウザゲーも、ついにここまできたか!:『剣と魔法のログレス』レビュー

ブラウザゲーも、ついにここまできたか!:『剣と魔法のログレス』レビュー



【概要】
2011年10月5日(水)〜正式サービス中
基本無料


【プレイ感想】
遙か昔、オンラインゲームはクライアントをCD-ROMで受け取ってインストールする時代でした。
その昔、オンラインゲームはダウンロードに何時間もかかるような、巨大なクライアントをインストールして遊ぶ時代でした。
そして、今。

かれこれ10年近く前からオンラインゲームで遊んできた人間としては、ひとつの偉大な記念碑的作品のような気がいたします。
クライアントなしで、ここまで本格的なRPGが楽しめるとは!

 キャラデザをご覧頂いてもわかるとおり、ライトユーザー向けの可愛らしい作品です。
 しかしながら、中身は既存のブラウザゲーの定番と言える国盗りや街作りではなく、超本格派のRPGゲームです。
 フィールド移動あり、PTを組んで戦闘あり、ジョブチェンジ有り、と、システムは既存のクライアントゲーに後れを取りません。むしろ、良い感じにシンプルなシステムを指向しているため、既存の大作のように、ゲーム内のシステムを把握するだけで一苦労、ということも少ない。

 ブラウザ上で動作するので、特別ハイスペックなPCでなくても遊べるのも嬉しいところです。


s-logles.jpg s-logles2.jpg

【評価】
■システム ★★★★
 フィールド上ではMMO、戦闘時はMOになるオンラインRPGです。
 戦闘はエンカウント→アクティブタイムバトル制の戦闘になります。
 タイトルの通り、剣と魔法の世界という超王道を、ついにブラウザ上で手軽に遊べるようになりました。

 難点としては、初めて行くフィールドに移動する際、ローディングがかなり長いこと。それも、1度読み込めばキャッシュが利いて次回以降スムーズに移動できるようになるので、最初だけ我慢と思えばそこまで気になりません。


■グラフィック ★★★★★
 キャラメイク時点で、髪や肌の色、目の色もカスタマイズできるので、お気に入りのキャラクタが作れるのでは。
 あと、装備ごとに衣装替えができるのですが、それが可愛いくてお気に入りです♪


■音楽 ★★★★
 ブラウザゲーもここまできたか!とオイラおどろいただよ、その2。
 MIDIみたいなチープな感じじゃないんですね・・・。すげえや。


■操作性 ★★★
 基本的にマウス操作で、敵に触れてエンカウント、スキルを使って敵を倒す、のが一連の流れ。

 移動時のスピードがちょっと遅く感じられたり、フィールド移動が頻繁にあるのにボタンクリックが多くて面倒に感じられるあたり、もうちょっと工夫が欲しいなあと思います。

 あと、ウチの回線が細いせいもあるのかもしれませんが、敵に触れているのにエンカウントしてくれないことも多々あります。光回線でプレイしたらもう少し違うのかも・・・。

 コレに関しては、まだまだ100点満点とは言い難いところです、が、既存のクライアントゲーに劣らぬシステムをFlashで再現しているのは目一杯評価したい。
 

■その他特筆すべき点 ★★★★
 ゲームを始めた時点では、特に主軸になるストーリーなどはないようでした。
 今後ストーリーが追加されるのか、それともストーリーよりゲームシステムで楽しませる作品なのかを注視していきたい。
 現状、ゲームシステムだけで十分楽しく遊べることを考えれば、後者なのかもしれませんなあ。


■総合 ★★★★★
 昔に、未来のオンラインゲーはこういう風になるのかもしれない、と思っていたものが、今目の前に。
 今後は、こういうインストールいらずの手軽なブラウザゲームが主流になっていきそうですねー。 

剣と魔法のログレス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ANAスーパーフライヤーズ女子のお得マイレージ生活!
×

