トップ > 冷茶雑記 > LoV2話:普通のヤシュトラ5もいいけれど

LoV2話:普通のヤシュトラ5もいいけれど

すっかりはまってしまっているので、今日もちょっくらこの話させてください。

テンプレのヤシュトラ5デッキといえば、

ヤシュトラ
カムラナート
アラケス

シーサー
闇剣


とにかく戦ってエクセ取ってゲート閉めてとやっているうちにどんどん有利が取れていく一生戦闘の4速韋駄天PT。

ただ、このテンプレだと、シーサーが人獣の弱点である『炎無効』という特殊であるため、同種戦でシーサーが腐るんですよね。

そこで最近楽しいのが、シーサーの代わりに海種客将アプサラスを入れた5枚型。

アラケス

アークエンジェルEV
ヤシュトラ
アプサラス
光剣


開幕をアラケス・猫・AAEVでこなし、次のBPTでヤシュとアプサラスを出して特殊を重ねがけし突破するというもの。

アプサラスの特殊が、『範囲内の味方全てのが一定時間、敵必殺技・特殊技の対象外になる。さらに、防御力が上がる』というもので、『通常攻撃を受ければ受けるほど防御力が上がっていく』ヤ・シュトラの組み合わせが強烈です。

アプサラスとヤ・シュトラの特殊が効いているあいだは、一方的に特殊が打て、かつ防御力が急上昇となるので、よほど炎が積まれていない限り戦闘負けしません。
さらに、相手の特殊無効という特殊技は同種戦でも腐らず、アプサラスの弱点が突かれやすい点をさっ引いても優秀。

メリットの大きいアプ採用型ですが、もちろん欠点もあり。通常のヤシュトラ5と比べると、このデッキではカムラナート不在のためサーチスキルがありません。サーチを取られてしまうと修復が困難。まあ、ぶっちゃけサーチ取りに来る戦闘PTにゃそんなに当たりませんので、そこまで不都合はないかなと感じてはいたり・・・。取られたら泣こう

そんなこんなで、ヤシュトラさんと客将アプの組み合わせが中々素敵ですよというおはなしでした。
2011年05月29日07時19分 blogrank.gif | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷茶雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ANAスーパーフライヤーズ女子のお得マイレージ生活!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。