トップ > 【オンラインゲームレビュー】アクション > 近年屈指の良作!「タルタロスオンライン」レビュー(MOアクションRPG)

近年屈指の良作!「タルタロスオンライン」レビュー(MOアクションRPG)

《タルタロス》一人でも仲間とも遊べるオンラインRPG.jpg

【概要】
正式サービス中:基本プレイ無料

【プレイ感想】
 こんにちは!冷茶です。こちらの記事で、まあまあ、なんて言っちゃってますが、とんでもなかった。もうどっぷりです。こんなにひとつのゲームにはまったの、数年ぶりじゃないかというくらい。

 何が素晴らしいんだろう・・・とプレイしながら考えていたのですが、結論として『全体的にバランスが良い』ことと、『キャラへの愛着』がプレイを楽しくさせているのかなーという結論に落ち着きました。

 まず、『全体的にバランスが良い』点について。うん、出来がいいんですよね。
 作品のジャンルを言い表すとすると、MOアクションゲームになります。最大4人までのMOプレイ。ロビーで人を集めて、一緒に狩りに出かけるノリは、アラドやモンハンとさほど変わらないかと。

 しくみはところどころアラドに似ていて、『3D化して色々付け加えたアラド』という印象。ノンターゲット型のアクションゲーム(一部スキルにホーミング有り)なので、自分でターゲットを合わせる必要があり、この点やりごたえがあって、既存のクリックゲーに飽きた!という人や、アクション性の高いゲームをしたいという人にぴったりです。

 (なお、現在サーバ内で人が多くなると、断続的にラグが発生、つるつる滑ります。この点が、こちらの記事で当たらないと言っていた原因ぽい。あと、操作キャラ自体に当たり判定がないスキルが多いというのもあります。自分中心に発生するスキルでないと、自分の体の位置に当たり判定が発生しません。)

 また、音楽の質やゲーム内演出(ボス出現時のショートムービーなど)が良質で、ステージ初挑戦の時は思わず見入ってしまうことうけあいです。

 プレイスタイルは、ソロ・PTプレイともに可能で、通常プレイ(ミッション)のほか、高難易度のミッションを協力してクリアするチャレンジミッション、PvP(対戦)プレイなど、様々な遊び方が提供されています。


 ※アクションはノンターゲット型。プレイヤースキルが活きてきます。

 さらに忘れちゃいけないのがシナリオモード。こちらはソロ専用モードで、自分の育てたキャラ3人(自分操作1人+NPC操作2人)で、このゲームの世界観に沿って用意されたストーリーを読み進めていく、というもの。こちらを進めていくことで、初期キャラ以降の仲間を増やしていくことができるのですが、たとえキャラ目当てでなくても、進めたくなります。このシナリオは。

 ※キャラクタ紹介はPVでどうぞ。(しかしこのPV、神曲のサビ前で終わってる件・・。なんともったいない>< 曲全部を聞きたい方はタルタロス公式サイトへ
 

 各キャラに声優さんが声を当てているのですが、これがまた豪華。

●ナギ:福井裕佳梨
代表作:天元突破グレンラガン(ニア)

●ソーマ:下野紘
代表作:ラーゼフォン(神名綾人) おおきく振りかぶって(田島悠一郎)

●ピンコ:広橋涼
代表作:CLANNAD -クラナド-(藤林杏) バンブーブレード(川添珠姫)

●シュバルマン:鳥海浩輔
代表作:魔人探偵脳噛ネウロ(石垣筍) ペルソナ3(伊織順平)

●イリシア:大原さやか
代表作:ARIA The ANIMATION(アリシア・フローレンス)
ハチミツとクローバー(原田理花)

●アエルロト:野島裕史
代表作:とらドラ!(北村祐作)無限の住人(天津影久)

●クロモド:浪川大輔
代表作:BLACK LAGOON(ロック) Axis powers ヘタリア(イタリア〈ヴェネチアーノ/ロマーノ〉)

●ルコ:佐藤聡美
代表作:けいおん!(田井中律) 地獄少女 三鼎(御景ゆずき)


 皆さん熱演で、聞いているだけでたのしいですし、ストーリー内に登場するキャラそれぞれに個性があって(敵役ですら可愛く思えてきてしまうほど)ストーリーを進めれば進めるほど、それぞれのキャラクタに愛着がわいてきます。一人のキャラ目当てで始めたつもりが、あれれ、いつのまにかみんな好きだよ・・・?

 ストーリーのオススメは、なんといっても第4章。岸尾だいすけさん扮する、エグリートというキャラの演説が聞けるのですが、これはビビる。驚いたし感動しました。声優の底力を見た。1章が微妙だなーと思っても、もうちょっと頑張って、ぜひ3章、できることなら4章までやってみてください。その頃にはキャラも強くなって、ストーリーも熱いはず。

 キャラの強さと言えば、このゲームはレベルアップでスキルが増える仕様なので、最初は手数が少なく物足りないと感じるキャラクタもいるかと思います。が、レベルが上がれば上がるほど新スキルが増え、スキルも強くなってより楽しめます。30レベルくらいまではさくさくと小気味よく上がりますので、つい長くプレイしてしまうかも。

tartaros.png
※ピンコが霞むロボの存在感。

【評価】
■システム ★★★★★
 ノンターゲット型MOアクションRPG。基本的なインターフェイスがよくできています。
 マウスクリックだけでなく、J,KキーでYES/NOを選択できるのも、キーボード派には嬉しいところ。
 現在コントローラには現在対応しておらず、キーボード操作推奨ですが、外部ソフトウェアを利用すれば可能だそうです。

■グラフィック ★★★★★
 萌え絵とまではいかないまでも、やさしい絵です。こういうタッチが苦手でない人におすすめ。
 3Dグラも良くできていて、着せ替えアイテム・アクセサリが充実しているのでファッション面でも楽しめます。
 ちなみに、PVではアニメ動画が流れていますが、ゲーム内では流れません。(PVのアニメ動画、お世辞にも質が良いとはいいがたいので、流れなくて良かったかも・・・。)

■音楽 ★★★★★
 音楽に★5つつけるなんて、久々だな−。
 とりあえず、こちらのサイトでながれる音楽を一度聞いてみてください。これでビビっときたら、ぜひ。

■操作性 ★★★★
 最初はスキルの少なさも手伝って、操作が難しく感じるかも知れません。自分の体自体に当たり判定がなく、一部キャラは極端に攻撃範囲が狭かったり(イリシア姉さん)攻撃の出が遅かったり(アエルロト、クロモド)で、使いにくいなーと感じるキャラもいると思います。

 もちろん慣れ&愛が一番大事なので、こういうキャラを上げていっても良いかと思いますが。どちらにせよ最初は戸惑うかも。ただ、一度感覚をつかんでしまえばどのキャラも困りません。

 最大の敵は夜間にサーバが重いために発生するラグです・・・。

 ちなみに、序盤に上げるとしたら、ピンコかソーマ、次点でシュバルマンがおすすめ。どちらも最初から使える通常攻撃の攻撃範囲の出が早く、範囲も広いor遠くへ届きます。

■その他特筆すべき点 ★★★
 運営頑張れ、超がんばれ。
 現状ではそう言わざるを得ないくらい、運営がちょっとgdgdすぎです。
 特に、オープンβ初期には全チャンネルが満員、一時期新規会員登録が受け付けられないなど、重大なバグを引き起こしたことがあり、その度にメンテメンテ臨時メンテ。まあ、このあたりは運営初期にはありがちですが、まだ今のところ安定しきっているとは言えない状況です。

 また、サーバチャンネルが満員近くなると、ラグが発生しつるつる滑るのはどうしたものか。もう少し余裕を持って、満員でもラグが発生しない構成にしていただけると大変嬉しいのですがどうでしょうか。

 (2010/03/02追記。臨時メンテ頻発期間は終了したようです。また、夜間に多少のラグ発生があるものの、サーバがだいぶ安定してきました。)

 あと、対戦がどうも盛り上がってないんですよねえ・・・。
 遊ぶのは一部のプレイヤーだけで、しかもその人達がPvPスキルをどんどん磨いていくので、自然と参加する敷居が高くなり、初心者さんが参加しにくい土壌ができつつあります。この辺のてこ入れがもう少し欲しいところ。

 これらの点を★ひとつずつ抜いて、★3個ということで。


■総合 ★★★★★
 いやもう、色々文句つけましたけど、なんだかんだで楽しいですよ!

 愛着が沸いてくる(敵味方問わず)キャラ、聞いていて楽しい音楽、新しいステージに挑戦するときのわくわく感、対戦で技を競うビリビリとした緊張感などなど・・・。

 すべてのマップをまわって、すべてのチャレンジミッションに挑戦して、カンストして、現在読めるすべてのシナリオをクリアして・・・。
 それなりにやり込んでると思うのですが、それでも未だに楽しいなーと思ってしまいますからね。

 今のところ、必要な課金アイテムもゲーム内で調達できるなど、無料で遊ぶのに困ることがありません。せいぜい倉庫が狭いので荷物整理するくらいかな。お値段も良心的なので個人的にご祝儀しようか迷うくらい。

 音楽目当てでよし、声優目当てでよし、キャラ目当てでよし、そこから入った人間ですら楽しめてしまうタルタロス。
 「新作の良ゲーがやりたいな」という方は、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ANAスーパーフライヤーズ女子のお得マイレージ生活!
×

